マザー・テレサの愛した祈り [祈りと平和]

P1150880.JPG

ごらんよ空の鳥 野の白ゆりを

蒔きもせず紡ぎもせずに安らかに生きる

こんなに小さないのちにでさえ

心をかける父がいる

ごらんよ空の雲 輝く虹を

地に恵みの雨を降らせ鮮やかに映える

どんなに苦しい悩みの日にも

希望を注ぐ父がいる

友よ友よ今日も讃えて歌おう

全てのものにしみとおる

天の父の慈しみを

<感謝の祈り~ごらんよ空の鳥~> より

こんにちは♪ALOAH-TICHOO<アロア・ティクー>です☆

今日から3月ですね^-^ 硬かった冷たかった全ての元素が太陽の光でほぐれだし、新しい希望や、命が一斉に萌え出す季節です。そして今年の春はもう二度とないほどの大切な今後の言動の始点だと思います。

先月から様々な心模様が荒波小波と揺れている感じです。でも「弥生」という季節の到来は生命カや美しさにあふれて私たちを勇気付けてくれますよね^-^そんな中ふとアッシジの聖フランチェスコの「平和の祈り」があふれてきました。この祈りは、世界の母、マザー・テレサの愛した祈りだとうかがいました。きょうはこの平和の祈りをアッシジの丘のオリーブの木漏れ日の中で説いていた聖フランチェスコの姿と、マザーテレサの祈られる姿に心寄せ、共に祈りつつ、書き置きたいと思います。

平和の祈りアッシジの聖フランチェスコ~

ああ 主よ 

わたしをあなたの平和の道具にしてください

憎しみのあるところに

愛をもたらすことができますように

争いのあるところに ゆるしを

分裂のあるところに 一致を

疑いのあるところに 信頼を

誤りのあるところに 真理を

絶望のあるところに 希望を

悲しみのあるところに 喜びを

闇のあるところに 

光をもたらすことができますように

ああ 主よ わたくしに

慰められることより 慰めることを

理解されるよりも理解することを

愛されるよりも 

愛することをもとめさせてください

わくしたちは与えるので受け

ゆるすのでゆるされ

自分自身を捨てることによって

永遠の命に生きるのです

アーメン

私は今生はキリスト教信の洗礼は受けていません。でもイエスさまもマリア様もとても大切な存在です。ルカの福音は暗記するほどではありませんが、美しいくてわかりやすい詩のような表現が大好きです。

アッシジの丘やを訪れたり、オリーブの木の下でたくさんの人々とお祈りをしたりある時は孤児のこどもたちと共に食事や身の回りの世話を教会でしていた幸せで充実していた記憶が鮮明に残っています。

世界の平和は誰しもが思うことです。それはあまりにも当たり前で、そして身近ででも、どうしようもなく遠いものであるがゆえに、人々はそれを「白々しい」と口にも行動にも起こさなくなってしまっているのだと思います。

もう1つ鮮明な記憶があります。なぜこんなにも私は神を愛していて私の贅沢をすべて、神と決めて、全てをこめて祈りをささげています。そしたら、あなたは私の望みの全てを下さるとおっしゃるのに、なぜ世の中はこんなにもこんなにも不幸せと腐敗がきえないのでしょうか?という不満と疑問です。ある日のこと、琵琶奏者の人間国宝の方のお話をまとめたコピーをいただきました。そのときに聖フランチェスコの名を目にした瞬間この記憶が一気に鮮明にあふれ出しました。「小さき花」ということばがさらに光を放ってもう平和祈願と絶対成就への情熱は完全な私のミッションとして輪郭を現した瞬間でした。確かに不思議なことも、ファンタジーも大好きですがそれは個人的な満足でしかありません。行動を起こしても、ボランティアをしても、配ったパンもお金も限があります。世界中の富豪が数人集まっても、叡智なきビジネスでは世界は平和にはならないことも十分知っています。そんなある日奴隷船の撤廃運動を成功させたイギリスの貴族の青年の話「アメージング・グレース」のエピソードで有名な映画を観ることが出来ました。心は心でしか、平和は平和の意識でしか手にすることは出来ないのだと悟りました。マザー・テレサは物心の両立を過酷な条件の中で行動と信念でひたすら成就に導こうとされた宇宙の愛の叡智の存在だとおもいます。しかし、私たちには生活があります。その中でさらにすばらしい「ハワイの叡智 ホ・オポノポノ」を知りまして、祈りの力の真髄を掴むことになります。生活を犠牲にしなくてもミクロからマクロの全宇宙をヒーリングすることができるなんて!!どうか、その真理を探究してください。日々の生活の中で。経験を重ねることでそれが実態となって私たちの可視の世界に証明を起こしはじめます。

平和の祈りは、理屈でしたい方はいらっしゃらないことでしょう。よく判らないけれど、したいことだけは判る。のです。私は形に収まることを直感的に今生は選択にしていません。多分いくつも宗教は渡り歩いていたのだと思います。小さなころから見てきたビジョンがあります。この世の全ての物質世界的価値観を超えて集う全く新しい宇宙科学と精神のバランスが整った光り輝く魂たちの活躍する世界です。まるでレムリアの入り口のような世界です。どうか平和も祈りもわたしたちそのものでありますように。世界の平和を臭みなく祈れるわたしたちでありますように。求めることでそれは直感を通して与えられることでしょう。

私たちのハートの中心から 世界に宇宙に 真理の祈りと真の言霊の響きが広がってゆきますように


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

MIKA月庵

ALOAHしゃん、こんにちは~♪

毎夜毎夜…いや毎朝毎朝かな?(^_^;)
お疲れ様ですm(__)m

…お体は大丈夫ですか?

金銭的な面での”生活を犠牲に”しなくてもよいことはわかりましたが。
わたしらはまだまだ「時間」的なものからは逃れられないのですよね…(-_-;)


私も自分でスピ系ブログを初めて。
前の食いブロよりもはるかに濃いお付き合いをさせていただき。
嬉しいとともに、時間のなさを苦々しく思っています…

まして加速化しているこの時期のことですから。

ALOAHしゃんは、わたしよりもはるかに膨大な言葉を紡ぎ、膨大な体力・気力を注いでいらっしゃることと思います。
しかも母・主婦・妻業と四立で!!

もちろん、その使命をご自覚してらっしゃるからには、それを乗り越えられるお体を神は与えたもうてると思うのですが。


限界を超える前に、休息を取ってちょうだいね☆彡
その辺のさじ加減も、3次元でのお勉強に含まれてるからね♪

奇しくもewaしゃんが書いてらした「sasoriの火」。
ewaしゃんはもちろんのこと、ALOAHしゃんも重ねてしまいましたですよ…

願わくば。
いつも最善の状態で、宇宙と繋がれますよう~☆彡

by MIKA月庵 (2012-03-02 13:57) 

マゼンタ

すばらしい真理の言葉を届けてくれてありがとう!
このメッセージにはマザーテレサさまからの慈愛と力強いエネルギーがあふれていて祝福を受けることができました。

今までのコメントのお返事からも,いつも心を癒してくださる愛がいっぱいで何度か涙していました。。

おかげさまで私は生まれ変わったような清々しい気持ちになることができました。
このページを私の魂の永久保存版にして がんばります。
真にありがとうございました。

by マゼンタ (2012-03-02 15:07) 

twinkle☆star

アッシジの聖フランチェスコさまは、ヨハネさまなんだそうです。

昨日、ニコニコ☆けいこさまのページの香油を自分のページからリンクさせてもらおうと思っていたのに、やめてしまいました。

でも、今日、ここに来てわかりました。

香油を必要としているのは、ここなのかも?って思ったんです。


http://space-k2.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-60ac.html

ヨハネさまのお名前のついた、ハーブティを飲んで、ゆっくりしてね。

無理はいけないですよ〜ん。
お花、すてきですね♥
by twinkle☆star (2012-03-02 18:56) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

MIKAしゃま TWINKLE☆さん江

こんにちは♪
昨日一日ゆっくりしました~^0^♪外は大雪ですよ~。しゃぶい!!
そうなの!!あのね、カモミール&ネトルティーと、エッセンシャルオイルのイランイランとヒバ&ローズマリーの香りでゆったりして、琴ちゃんからもらった沖縄の新月に採った海水のお塩、なめて体休めました。

琴ちゃんもなかなか疲れたここんとこ数日間、二人で友達とおいしい手作りランチ会も楽しみました(T T)

ほんとうに、私はしあわせだしゅ。。。。うるるるん

友人が帰って、今度はワンコと娘にすりすりしたり、お兄ちゃん二人にお茶入れてもらってMステみたり。。。福山君と東方神起かっこいい♪

疲れも取れたし、そんな中、今朝アンダラさんからメッセージが来ましたよ。
ほんとうにほんとうにありがとう!!!ありがとう!!ありがとう!!

たくさんもっといいたいけど。。しつこいから、このあたりにしておきましょうか^-^


by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-03-03 17:16) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

マゼンタさん江☆

ありがとうございます^-^♪
よかった~。うれしいです。
ブログをしていると大変なこともあるけど、その何万倍も嬉しいことがありますね~。
インターフェイスなお友達、ブログを通じてのお友達。本当に本当に、この嬉しさは言葉を超越しています。

マゼンタさんに逢えたことも必然なら、それはそのものとの出会いだということになるのだと思います。豊かになってゆくのって、ひとりではできないことですね^-^

みんなに心配してもらえること、それが、愛で一杯だって、思えることがこんなに幸せなんだって、これまで感じたことがなかったです。わたし、成長したんだな~。。。。
いつもありがとうございます♪感謝です。
by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-03-03 17:25) 

マゼンタ

いつもありがとうございます。

子供の期末テスト勉強に付き合って深夜族です(笑)


アセンション後の地球についての記事から読ませていただいて

いるブログです。


http://ameblo.jp/gaialight888/entry-11178266002.html

最近の太陽のひかり♪とっても美しいですね!

お時間がありましたら見てみてください。


by マゼンタ (2012-03-05 00:46) 

ewa

おはようございまする~( ~っ~)/


ぁあ、マザーテレサ♪大好きです。


最近、思い出したこと。


ewaは、小学校2年までシスターになりたかったんです。

ずっと、謎でしたが


なんだか、理解できました。


小学校のときは、夜世界平和の祈りを唱えてて


ある日やめてしまった(何故だろう)


そして、小学校4年に夢がお嫁さんになりたいに変わってた
(あはは~)


祈りって、本当に強力なヒーリングですよにゃ~( ~っ~)/


素敵なメッセージ、ありがとうでふ♪

by ewa (2012-03-07 05:43) 

ewa

aloahしゃん♪

思い出したでふ~♪

ごらんよ、空の鳥~♪の歌を(あぁ、嬉しい…)


今日は、息子っちの高等部の説明会があるから


お家に帰ったら、ブログにアップするなり~♪
(にゃは♪)
by ewa (2012-03-07 07:00) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

マゼンタさん江・・・☆

ちょこっとお久しぶりですね^-^
お引越しが24日なので、PTAもちょとがんばりつつ、ブログさんはお留守しておりました。へへへへ~。

やや☆
きゃ~。ご紹介いただいたBlogさんは、実は私も最近お気に入りのお部屋なのです~~~ぅ☆うれしい!!今日の写真もすてきてきてきですよね!!懐かしいかただな=^c^=ってゴキゲンで帰ってこれます。
いやいや、なかなかツボが一緒でうれしいです~!!
いつもいつもありがとうございます^-^

たぶんね、これから暫く、更新が空くことが多くなると思います。でも、必ず記事はUPしなくても、お返事は書きますので、よかったら、つぶやきにいらしてくださいね^-^☆

素的な満月のチューニングを~♪
by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-03-08 08:45) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

ewaたん♪♪

おはよう!!そして、おそくなってごめんね!!
引越しとPTA系でバタバタしてますですよ。

ね!マザーテレサと、アッシジの聖フランテスコさま、心に沁みるでしょう!!

お祈りって、そりゃあ、世界の為。。&、自分の心の安寧が何より先にくるわよね。。。☆それって基本☆

穴ぼこの空いたお船では、溺れた人助けられないものね。。。
でもさ、お祈りって、時空超えるから、今までの転生分の国と地域の家族親戚、知人友人にも光がいくそうなのね。。。

いったい、いくつewaしゃんと私のお墓あるんだろうね~(==)
よよよ。これからまたおでかけにゃのだ~。帰宅したらewaタンとMIKAしゃんちとtwinkleしゃんちのお部屋にいくわん。
ごめんね~。。自宅ででつぶやいてて。

イルカタンのメッセージがんばったよ~!!
アンダラもきたのぉぉぉぉぉ(☆☆)♪
やっぱ、素的よ!!へそくり貯金おすすめ~♪
by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-03-08 09:13) 

マゼンタ

ALOAHさん♪こんにちは☆~

マイケル・J・ローズさんの、時間のない領域へ という本に書かれていました文です。



あなたがこの瞬間に変化し、個人として、集団として意識にお

いて成長すると、あなたは過去も未来も変えることになる。

すべての時が同じ空間を占めている。

そしてこの時間のない領域の中では無数の現実が、無数のフレ

ームが存在している。どの現実も永遠であるこの瞬間の影響か

ら自由ではありえない。だから、あなたの今が、彼らの今に影

響を与え、変化させることができるのだ。



みんなの祈り・意識が、ますます進化・深化してゆきますように・・・
いつもありがとうございます。
by マゼンタ (2012-03-10 17:29) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

マゼンタさん江^-^♪

これは~、金言ですねえ!!!ありがとうございます☆♪

まるでまるでチベッタンベルのエコーが無数に響きあうみたいな世界が

私の中に広がっています~。

昨日お祈りの途中でサンダルフォンていう天使が急に来てくれましたが

シンクロしているのかな。。。♪

あ、そうだ!!ご近所のお友達の、めぃさんが、マゼンタさんの波動はとっ

ても清清しいここちのよさですね☆って。。^-^♪

うんうん!!

私もそう感じます!

本当にかんしゃです^-^。

この本は、一度お借りしたことがありましたが、読破する前にお返ししてしまい、残念に思ってたのでした。
確か、争いの耐えない星の場面でストップしてたかも。。。。

わ~い♪うれしです~^-^







by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-03-11 02:21) 

nanboyanen

 題 : マザー・テレサさんのこと

 マザー・テレサさんが、初めて、インドの社会に入って行っ
た時は大変でした。
 彼女にあったのは自分の志(こころざし)だけ。
 彼女を受け入れたのは、インドの「ヒンズー教の方たち」で
した。
 彼女の活動のための家を貸し、彼女の活動のための手助けの
人達が駆け付けました。
 元々、マザー・テレサさんのやりたい志の事は「ヒンズー教
の方達はしていました」。
 だから、正確に言えば、「マザー・テレサさんが、志を同じ
くする人たちの中に入って行った」なのです。
 ヒンズー教の方達は、多神教。
 イエス・キリストやマリアもヒンズー教の神々の一人として
いる宗教。
 この様な宗教教義の面からも、マザー・テレサさんもスムー
ズに受け入れられました。
 一神教のキリスト教には「異教徒を殺せ」の教義がある様に、
異教徒を忌む宗教ですので、この様なスムーズな受け入れとは
ならなかったでしょう。
 マザー・テレサさんは、最初、キリスト教からは、まったく、
孤立無援。
 手助けはヒンズー教の方達だけでした。
 彼女が、アメリカの映画の題材にされ、注目されるようにな
って後、キリスト教が、今までは何も彼女に注目せず、手助け
もしなかったが、世界の注目を集める様になってから、彼女と
行動をする様になった。
 今、キリスト教は、彼女を「広告塔」にしていますが、そし
て、ヒンズー教の方達は黙っていますが、真実は、この様な経過
をたどった。
 マザー・テレサさんが「ノーベル平和賞」を受賞しましたが、
同時に「ヒンズー教の方達も受賞すべき」でした。
 ノーベル賞選考委員はキリスト教徒だけ、その点、「お手盛
り」となった。
 インド政府は、彼女が亡くなられた時、国葬として大きな葬儀
を行ないましたが、キリスト教組織にも、この様な、大きな度量
が欲しいところです。
参考URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /
  URL: http://32983602.at.webry.info/
by nanboyanen (2012-07-30 01:56) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

nanboyanenさん江

こんにちは!はじめまして!
うれしいです^-^このような隅っこでひっそりと始めたばかりのブログを見つけてくださってありがとうございます❤

貴重な意見をありがとうございます。
・・・そうですね。
色々な分離と恐怖が一部のコントロールに便利に使われた時代が
最近まで色濃くありました。今も、まだあるけれど。

歴史の陰になり、時代を支え、犠牲となった「お手盛り」の人達はまだまだたくさん世界中にいる事でしょうね。

私個人にしても、家族の中に日本の原爆の開発の加担者であり
結果放射能汚染により軍の病院で隠ぺいされ、何の遺族年金の保証もなく歴史の闇に葬られた魂を遺族にもつ者です。

あのまま原爆が日本とドイツにゆだねられていたら、大伯父の運命も大きく変わったでしょう。でも日本の軍隊はどんな社会を世界に造っていたでしょう?考えただけでも恐ろしい。

大にせよ小にせよ、人間はいつも痛みも、苦しみも、悔しさも生生しく持っている存在だと思います。でも、理解し、赦し合い、いたわりあって新しい時代を創る力も持っています。

それは、憎しみからも、責めからも平和は生まれない事を知っているからでしょう。

そうやっている間にも、新しい世代もテクノロジーも生まれ進化しています。
スペースシャトルが飛び、刀も使う人もなく、切腹も美学でもなんでもなく、合法の枠も怒涛のように変化しています。

マザーテレサもその時はその時代の人であり、一部では彼女の政治的、宗教的価値に世界は動いたかもしれません。
でも、変わりゆく時代と共にまた彼女の行為を真摯に学ぶなら、もっと個人的な行動の美しさの部分に光が当たってもいいのかもしれないと私は感じています。

異端者を受け入れる勇気も尊いですし、ごめんなさいと歩み寄ったり、理解を示す事の難しさや、気恥ずかしさもを乗り越える勇気もまた素敵だと想いませんか?

長い目で観たら、きっといつかヒンズー教の素晴らしさもみなさんの美しさも必ず世界が認める時代が来ます!!世界が犠牲と見ても、真理を現しているからこそ犠牲とは彼らは思わないのではないでしょうか?そこに感動し、真理を学べる人々は今後一層増えます!!それがグローバルネットワークの力だとおもいます。

今はネットワークがOPENになり、政府や企業も中々情報の隠ぺいが
難しい時代になって、フェイスブックのように、個人の意見や呼びかけが
大きく社会を動かす時代にもなってきています。

今後は、その様な不条理な世界の偏りをみんなで反省しながら、同時に、宗教、政治団体にある自分ではなく、人間同士としてどうあるか
、どのように繋がって行くかがとても大切なことだと考えています。

ナチスの中にも素晴らしい人がいましたが、彼らにはフェイスブックがなかった。もしかしたら、M・テレサよりももっと素晴らしい人はたくさんいたと思います。でも、彼女は、その時代のある象徴であり、さきがけだったのだとおもいます。その時代の精いっぱいの進化創造をマザーテレサは無条件の愛をもって表現した聖人に変わりはないと思います。


大切なことは、賞ではなく、個人としてどのような社会を誰と開いてゆくかと言う事だと思っています。

これからは精神と科学の両立の時代が訪れるでしょうし、そうすると生命と科学のよりダイナミックな関わりが明白になり、きっとお布施の必要な独裁的宗教は何れ時代から消える事になると思います。まさに、アーユルベーダや、レイキ・鍼灸などの東洋医学等の説く世界が科学によって証明される時代です。

そうやって、子ども達に争いのない、個人個人自立した者同志が繋がる社会をバトンタッチしていきたいですね^-^。


by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-07-30 04:32) 

nanboyanen

題 : マザー・テレサさんのこと

 マザー・テレサさんが、初めて、インドの社会に入って行っ
た時は大変でした。
 彼女にあったのは自分の志(こころざし)だけ。
 彼女を受け入れたのは、インドの「ヒンズー教の方たち」で
した。
 彼女の活動のための家を貸し、彼女の活動のための手助けの
人達が駆け付けました。
 元々、マザー・テレサさんのやりたい志の事は「ヒンズー教
の方達はしていました」。
 だから、正確に言えば、「マザー・テレサさんが、志を同じ
くする人たちの中に入って行った」なのです。
 ヒンズー教の方達は、多神教。
 イエス・キリストやマリアもヒンズー教の神々の一人として
いる宗教。
 この様な宗教教義の面からも、マザー・テレサさんもスムー
ズに受け入れられました。
 一神教のキリスト教には「異教徒を殺せ」の教義がある様に、
異教徒を忌む宗教ですので、この様なスムーズな受け入れとは
ならなかったでしょう。
 マザー・テレサさんは、最初、キリスト教からは、まったく、
孤立無援。
 手助けはヒンズー教の方達だけでした。
 彼女が、アメリカの映画の題材にされ、注目されるようにな
って後、キリスト教が、今までは何も彼女に注目せず、手助け
もしなかったが、世界の注目を集める様になってから、彼女と
行動をする様になった。
 今、キリスト教は、彼女を「広告塔」にしていますが、そし
て、ヒンズー教の方達は黙っていますが、真実は、この様な経過
をたどった。
 マザー・テレサさんが「ノーベル平和賞」を受賞しましたが、
同時に「ヒンズー教の方達も受賞すべき」でした。
 ノーベル賞選考委員はキリスト教徒だけ、その点、「お手盛
り」となった。
 インド政府は、彼女が亡くなられた時、国葬として大きな葬儀
を行ないましたが、キリスト教組織にも、この様な、大きな度量
が欲しいところです。
 また、彼女のキリスト教は、ビンズ‐教との共同生活から宗教的
にも影響され、彼女独特のキリスト教となっている。ヒンズー・
キリスト教とか、テレサ・キリスト教と呼ぶべき形となっている。
参考URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /
  URL: http://32983602.at.webry.info/
by nanboyanen (2012-08-25 02:25) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

naboyanenさん江・・・☆

教えてくださってありがとうございます^-^

きっと、読まれたみなさんも、ヒンドゥーの懐の深さに感動

されたり、ヒンドゥーのみ教えの中の真理に感銘を受けられる

ことと思います。

なんだか、私もそんなやわらかいテレサさんの一面やインドの

みなさんの優しさ寛容さに心打たれました。

人間は、やっぱり、共鳴しあって広がって行くのですね^-^

感謝です♡
by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-08-29 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。