静かな日曜日~響く~

         静かな日曜日 

           ~響く~

       

higashiyama_midorinoutaB.jpg

 こんにちは^-^ALOAH-TICHOOです♪ようこそ!日曜日の星降る丘へ☆

今日は、ひそひそ声でお話です♪

 今朝は雨の音を楽しんでいます^-^。本当に久しぶりの雨です。お祝いみたい!

シャンバラのモリヤ大師の説くアグニ・ヨガによると、雨の音にも意味があるのだそう

です。今日の雨は朝のお天気雨から、規則正しく降ったり止んだり。陽が射したり。

こちらの絵画は、東山魁夷さんの作品です。東山さんはたくさんの秀作を描かれま

したが、この作品がお気に入りだったそうです。湖畔に佇む白馬は祈りのようです。

そしてこの作品の主役は湖だそうです。

    img_03.jpg

     i.jpg

なぜ魁夷さんが、信州を美術館の場所として選ばれたのでしょうか?

先日、あるアンデスの高山の少数民族の人々の生活の番組が目に留まりました。

長野は海こそありませんが、その標高の差なのかもしれません。

万年雪を抱くアルプス。夏は盆地なので34度と言う猛暑。そのあらゆる高低差

は豊かな自然を列島の中心に営ませているのです。雪解けのゆたな水は、地上

も地下も潤し、川瀬を響かせ、湖畔を憩わせています。火山帯故特殊な磁場。

世界中を旅してきた青年は、日本ほど美しく豊かな山はありません。と教えてくれ

ました。その時は大袈裟だと思ったのですが、こうして、改めて東山さんの作品

の中に滑り込むと、世界中を旅して来られた魁夷さんが知りつくした生命の美の

生粋がこの湖にあらゆる色彩と振動を含んでなおかつ静かにこめられているよ

うです。画伯の人生の軌跡を紐解き、心を写してゆくと、平和への祈りがありま

した。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ぞぴー

この画伯さんの記念館は、下総中山で何度か目にしています。
入ってみようかと思いつつ、まだ1度も入ったことがないんですよ・・・(^^;
by ぞぴー (2012-09-02 19:39) 

MIKA月庵

読売新聞か朝日新聞のおまけ(?)で特集してたことありますよね~(^w^)

それをちらと見たその時に、なんて清らかな絵を描く方なんだろう…
って、見たこともないその画伯に一目惚れいたしました(*^。^*)


by MIKA月庵 (2012-09-02 19:53) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

ぞぴーさん^-^MIKAりん♪

日曜日に来てくれてありがとう!!



(T T)えええええ~❤下総中山にもいらしたの~!!!

不思議過ぎ!!私の心の故郷になる場所には必ず

そうやって、先回りしてるみたい!!

ん・・・・(・”・:)
では、私が、ぞぴーしゃんの隠れストーカーなのか!?

え!!そして、下総中山にも、あったんですか!記念館!!

ぞぴーさんは私の「地球の歩き方」みたいなかただ!!

・・・・いや、ちがうな。。。わたしの。。。水先案内人みたい~♪

水先案内人て、いい響き(^▽^)♪♪

MIKAりんごりん♪

うれしい!!そうだよね❤一目ぼれするよね^-^♪

私も、小学校の時、この絵に恋したの❤

もうひとつ、「道」っていう絵も大好きな作品なんだ♪

魁夷さんの作品はね、ご自身でも習作に想いを込めてる

って、言ってるんだけど、本当に、スケッチ画の方が

風も、香りも、魁夷さんの筆の走る音も聞こえてくるんだよ^-^

人生も、きっと、同じなんだと思うな^-^♪

それにしても、このh




by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-09-03 01:30) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

・・・続きTO MIKAりん

途中で
「送信」に触っちまいました(^ー^:

それにしても、完璧な背景の中に、なんとも素朴な白馬さんでしょう!!

魁夷さんそのものの心なのでしょうな❤

そういう余裕のある「遊び」を楽しめる凄さがすごいよね!!
by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-09-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。